闘志と野望があればまだ舞える

構築記事メインにポケモンについていろいろと

【構築記事】S3(2月) 最終934位 起点作成ミミッキュ視点積みサイクル【ポケモン剣盾】

はいどうも。

マサキ-元大学7年生と申します。

ポケモン実況に憧れて実際に初めた無名な実況者の端くれです。

 

今シーズンから構築記事書きたいと思います。

あまり大した実績を残せていませんが一応3桁で終われたので。

見やすさ等は今後改善していきたいと思います。

 

f:id:masaki-moto7:20200301143043p:plain

 

~個体解説~

 

ニンフィア フェアリースキン ひかえめHC/のどスプレー

201-63-85-176-150-84 (244-0-0-236-0-28)

ハイパーボイス マジカルフレイム 電光石火 欠伸

一応の相棒嫁枠。という名のマスコット枠。

今の環境誰にも勝てなくて欠伸も対策されててしんどい。

サザンとその周辺の並びがどうしてもきついときに選出。

Sは4振りバンギ抜き抜き調整。ミラーとか同族多いんで結構生きる。

 

ラプラス ちょすい ひかえめHC/たべのこし

225-94-108-150-116-85 (176-0-20-236-4-36)

フリーズドライ うたかたのアリア 絶対零度 身代わり

受け回しに滅法強い身代わりラプラス

ヌオードヒドイデは絶好のカモですね。

Sはニンフィアと似たような意図でちょっと振ってる。

Aは礫採用してないのにV。軽い甘えですね。

相手に剣舞等を積まれる展開になってカジリガメの展開が苦しくなったら、

こいつでダイマックスして雨降らせるみたいなパターンもありました。

 

カジリガメ すいすい いじっぱりAS/いのちのたま

165-183-110-XX-89-126 (0-252-0-0-4-252)

たきのぼり ロックブラスト ばかぢから つるぎのまい

このパーティのエース。

隙あらば剣舞して、雨降らして上から殴って全てを破壊。

剣舞積んだら無敵です。火力やばいです。

ナットレイ剣舞ダイナックルで超高乱数、

ダイマックスカビゴンも大抵は雨剣舞ダイストリームで飛びます。

今シーズンある程度勝てたのはこいつのおかげです。

ただし、ダイロックを打つときはくれぐれも慎重に。

S関係変わってしまう等のデメリットがあるので。

水/岩/格闘の範囲が極めて優秀でした。

 

ドリュウズ すなかき ようきAS/きあいのタスキ

185-187-80-XX-86-154 (0-252-0-XX-4-252)

地震 アイアンヘッド ロックブラスト つるぎのまい

なんとなく強いと思った襷砂かきドリュウズ

相手の砂にただ乗り、先にこいつを出して岩石封じ等結構使い勝手良かった。

岩技枠岩石封じなのは単体性能を高めるため。

砂かきなのはカジリガメのダイロックとのシナジーを考えて。

正直型破りや岩雪崩・ロクブラ欲しい場面もあったけど、

それ以上にこの型で良かった場面の方が多かった気がする。

 

ドラパルト すりぬけ 陽気HBベース/弱点保険

195-149-118-108-96-179 (252-68-180-0-4-4)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ アクロバット 大文字

よくいる弱点保険ドラパルトのアレンジ版で裏のエース。

蟻は抜いておきたいので、ついでに110属抜きのS調整。

耐久面の調整はよくいるのと同じで残りA。

飛行枠アクロなのは、ダイマックス切れた後のことを考慮。

さすがにこの枠空を飛ぶじゃ使い勝手悪すぎると判断しました。

カジリガメが通しづらく、弱点技いい感じにもらえそうなときに選出。

はまれば本当に強いポケモン

 

ミミッキュ ばけのかわ 陽気HS/アッキのみ

159-111-103-XX-126-162 (224-4-20-0-4-252)

じゃれつく 鬼火 電磁波 挑発

今回の圧倒的MVP。やっぱこのポケモン最強。

HPは16n-1。ミラーで先に動きたいんで最速。残りADに4振ってあまりB。

相手のステロ展開阻止しつつ起点作れる神ポケ。

起点作りにきたカバや積みに来たアーマーガアに挑発→鬼火。

逆にこちらの裏の起点にするのが強い。

鬼火見て安心してるキッスに電磁波入れるのマジ楽しい。

出てきた型破りドリュウズに鬼火入れるのも最高。

こいつが適当に状態異常撒いて挑発してるだけで相手のPT半壊ってことも。

 

~選出・立ち回り~

選出はほぼ確実にミミッキュ@2。

基本ミミッキュを先頭において荒らせばOK。

オノノクス入りじゃなければほぼ確実に仕事をしてくれます。

素催眠ゲンガーとかいう犯罪ポケモンに何もできなかったのは内緒。

状況に応じて鬼火、電磁波、挑発入れます。

 

カジリガメ・ドリュウズ

カジリガメで剣舞積めそうなら積んで暴れて、できれば退場際にダイロック。

後ろの砂かきドリュウズでもうひと暴れ。なんていうのが通るのは少ないです。

基本うまくいかないけど襷ドリュウズが裏にいるのは安心感あります。

先にギャラ展開された時はドリュウズから出して相手のダイストリームを

誘いつつ岩石封じでSを下げるなどで対応してました。

 

ドラパルト@1

ラプラスドリュウズ

ミミッキュで起点作ってドラパルト降臨。

弱点技もらって全抜きを狙う。

面倒な耐久ポケモンがいるときはラプラス

襷による安心感を求めるならドリュウズ

 

~重いポケモン

・エースバーン

上からなんやかんやされてこっちが半壊してるケースが多かったです。

 

ルカリオ

基本選出のミミッキュ・カジリガメ・ドリュウズに対して後ろから出てこられるとやばい。

 

オノノクス

ミミッキュ初手に出せないと誰から行っていいかわからない。

 

・襷トリトドン

襷でカウンターミラコしてくるやつ。考えたやつ〇ね

 

~総括~

シーズン中盤(20日くらい?)で445位が最高かな?

最終は934位でした。

別PTでやってたサブロムに早く見切りをつけてこっちに時間を割いていれば

もう少し上を目指せたのかもしれない。

カジリガメ本当に強かったです。

 

youtubeに対戦動画あげてるので見ていただけると嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UC89L3F3FwP-zJzOvtseUfAA/

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!