闘志と野望があればまだ舞える

構築記事メインにポケモンについていろいろと

【構築記事】S6(5月) 最終994位レート1948 鬼火祟り目ドラパルトが強かった【ポケモン剣盾】

お久しぶりです。マサキ-元大学7年生です。

大学に7年いたのは紛れもない事実ですが、突っ込まんでおいてくださいw

S6で最終3桁当確ライン確保できたと思うので、構築記事書きます。

 

f:id:masaki-moto7:20200531213138j:plain

 

【コンセプト】

S3で流行したドラパミミノラゴンを並べることで、

弱点保険ドラパルト→トリルミミッキュ→最遅ウオノラゴン

を読ませて鬼火祟り目ドラパルトを通すこと。

場を荒らしてミミッキュで整えてウォーグルや水ロトムで全抜き。

ルカリオの対面性能を生かしていくことです。

 

【個体解説】

 

ウォーグルじゃくてんほけん

特性:まけんき

175-175-95-XX-96-145 (0-252-0-0-4-252)

ブレイブバード インファイト アイアンヘッド シャドークロー

 

剣盾初期から愛用している弱点保険ウォーグル

最大の強みはダイマックスお互いにしたときにドラパルトに確実に打ち勝てること。

恐らくどんな型でも打ち勝てます。

 

シャドクロはS3でギルガルド多くてめんどくさくて採用したけど、

正直今シーズンはそこまで多くなかったからとんぼやギガインパクトが良かったかも。

ラムビルドが主流となっていたため、弱点保険はまず読まれませんでした。

H176のウォーグルとか使ってる人には死んでも負けたくない

 

●ドラパルト@たべのこし

特性:すりぬけ

193-XX-118-120-95-191 (236-0-180-0-0-92)

たたりめ おにび みがわり かなしばり

 

調整は何も考えずポケ徹にあったやつをそのまんま。

型読まれてなかったおかげかシーズン前半は通りまくりでした。

弱点保険警戒してくれるおかげか初手ドラパ対面は大抵引いてくれます。

金縛りの枠はりゅうせいぐん、ドラゴンアロー等、龍技入るのが一般的かな?

でも金縛りで後続のアシストや拘ってるやつの機能停止等本当に強かった。

ドヒドナット増えて面倒だったので、確2とれるとこまでC振った方が良かったかも。

 

ミミッキュ@アッキのみ

特性:ばけのかわ

161-XX-145-XX-126-117 (244-0-252-0-4-4) 努力値4余り

いたみわけ みがわり トリックルーム のろい

 

身代わり、呪い、痛み分けで適当に削ったりトリルしたり。

雑に使うと弱いけどうまく使えば強かった。

この方なら腕白より図太いの方が良かった?

でも挑発されて悪あがきしかできなくなるかもだからありだったかも。

アッキなのは他のいい持ち物思いつかなかったから。

 

●ウオノラゴン@こだわりハチマキ

特性:がんじょうあご

197-156-120-XX-101-72 (252-252-0-4-0) S0個体

エラがみ げきりん サイコファング ねごと

 

ドラパが変な型の分、こっちは正統派ミミノラゴン。

ただ今シーズンにおいて、このミミノラゴン弱かったように思います。

中速以下のポケモン(ラプラスカビゴン、ドヒドナット等)と

高速ポケモン(ドラパ、リザードントゲキッス等)が

わかりやすく別れていたので、最遅個体使いにくかったです。

S31個体でHAとかの方が動かしやすくて強かったと心底思います。

 

ルカリオきあいのタスキ

特性:せいしんりょく

145-162-90-XX-91-156 (0-252-0-0-4-252)

インファイト かみなりパンチ バレットパンチ つるぎのまい

 

対面性能抜群の襷ルカリオ

結構多くのポケモンを見れて強かったです。

雷パンチは再度増えてきたギャラに打つために欲しかったかな。

個人的に雷パンチに助けられた試合>コメパン欲しかった試合でした。

S5で流行したペリカメナットを1匹で崩せるのが強い。

精神力で威嚇入らないの強い。

 

ウォッシュロトム@オボンのみ

特性:ふゆう

157-XX-127-125-128-151 (252-0-0-0-4-252)

ほうでん ハイドロポンプ あくのはどう わるだくみ

 

調整考えるの面倒でHS。

多分Sはギャラ抜き程度で十分。その分BCに回すべきだった。

放電の3割麻痺とダイアークのDダウンが強かった。

 

【選出パターン】

基本ダイマックスはウォーグルか水ロトムに切る。

状況次第ではルカリオに切ることもある。

 

●基本選出

ドラパ、(ルカリオorミミッキュ)、(ウォーグルor水ロトム)

とりあえずドラパに荒らしてもらう。

ルカリオの対面能力が欲しいか、ミミッキュでさらに荒らすか。

ウォーグルと水ロトムで通しやすそうな方を選出。

 

●その他選出

ミミッキュ、ウオノラゴン、(ウォーグルor水ロトム)

ウオノラゴン通せそうと思ったらこれ。

ミミッキュでトリル打ってウオノラゴンで荒らす。

ウォーグルと水ロトムダイマックスでフィニッシュ。

 

【S6を終えて】

 

最終順位は994位。最終レートは1948でした。

 

f:id:masaki-moto7:20200601192745j:plain

 

シーズン前半は鬼火祟り目ドラパルトとルカリオが通りまくって、

イージーウィンできる試合がやたら多かったように感じます。

シーズン後半にかけて特殊メインのドラパが増えて色々辛かったです。

 

今シーズンは最終2桁目指してきましたが、今の自分には厳しいようでした。

来シーズンからはレート2000を目標に精進したいと思います。