闘志と野望があればまだ舞える

構築記事メインにポケモンについていろいろと

【剣盾シングルS14構築記事】最終165位 最高/最終レート2011 ボスゴ起点積みリレー

【はじめに】

お久しぶりです。マサキ-元大学7年生と申します。

この度、久々にポケモン剣盾のランクマッチにおいて、

満足のいく結果最終レート2000超えを達成できたので構築記事を投稿します。

 

気になった点はコメントやTwitterまでご連絡いただければと思います。

 

Twitter:moto_7nensei

 

TNマサキ 最終/最高レート2011 最終順位165位

f:id:masaki-moto7:20210201121953p:image

 

【PT概要とレンタルパ】

f:id:masaki-moto7:20210131043113p:plain

f:id:masaki-moto7:20210131043053j:plain

レンタルパは自由に使っていただいて構いませんが、

動画化や配信をする場合は一声かけていただけるとありがたいです。

(マウントをとりたいわけではなく、他の人がどう動かすか興味があるため)

PPちゃんと増やしてなかったり、エースバーンがキョダイ個体ではないなど、

問題もいくつかあるので、使うなら同じような個体の育成推奨です。

環境も変わるので誰も使わんとは思いますが・・・

 

【コンセプト】

S12にてウオノラゴンがかなり増えたことにより、

S13では減るだろうと思っていたカバルドンを甘く見て、

見事にやられてしまいました。

今シーズンは憎きカバルドンを誘って返り討ちにするためのパーティを組みました。

 

明らかにカバルドンに薄いパーティに見せかけて、

ボスゴドラの挑発やがむしゃらでむしろこちらの起点にして、

後続のアタッカーテッカグヤなどを展開することです。

その他の相手にもボスゴドラで安定して起点作成ができて強かったです。

 

【個体紹介】

f:id:masaki-moto7:20210131044129g:plain

エースバーン@気合の襷 リベロ

159-163-96-XX-97-188 (28-212-4-0-12-252)

火炎ボール/ダストシュート/カウンター/不意打ち

※非キョダイ個体

 

リベロというよりスイーパー。

採用理由は便利なストッパーであることに尽きる。

テッカグヤナットレイに打ちたい火炎ボール、

ヒレへの打点としてダストシュート、

先制技の不意打ちは絶対欲しいと思います。

ポリ2とかを重く見るなら、カウンターではなく膝もあり。

ただし、カウンターがあると安心感が違います。

 

微妙に耐久振ってるのはカウンターで狩れる範囲広げたいのと、

DL対策などのためです。

ダイマックスさせるつもりなかったので非キョダイ個体です。

キョダイ個体で採用した方が普通に良かったと思います。

 

f:id:masaki-moto7:20210131045432g:plain

ミミッキュ@アッキの実 化けの皮

143-130-107-XX-126-155 (100-156-52-0-4-196)

じゃれつく/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞

 

最強のストッパーその②

調整は鎧の孤島解禁前に育成した個体なので覚えてない・・・

Sは最速ドリュウズ抜き、Hはとりあえず16n-1。

あとはある程度Bに振って残りAって感じです。

呪いこらえるイバンのミミッキュでも良かったかも。

 

f:id:masaki-moto7:20210131050338p:plain

霊獣ランドロス@命の珠 威嚇

165-197-110-XX-100-157 (4-252-0-0-0-252)

地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞

 

全抜きを狙えるアタッカー。

地面と電気の一貫性を切れる優秀な耐性。

ポリ2増加の向かい風はあったけど、

耐久型陰キャカグヤがほぼいないのは追い風。

サンダー以外の電気(レジエレキ、ジバコイルなど)への牽制

などで入れておくだけでもわりと良かったかも。

選出率はかなり低いです。

 

f:id:masaki-moto7:20210131051452g:plain

ライコウ@食べ残し プレッシャー

193-XX-97-136-123-183 (220-0-12-4-20-252)

放電/熱湯/身代わり/瞑想

 

めんどくさいサンダーやレヒレに強く出れるやつ。

空元気のないポリ2やテッカグヤにも強い点がGOOD

瞑想を積んでサンダーを見れるポケモンは他にもいるけど、

こいつのメリットは根本的にSで勝っていることと、

黒い霧を使ってくるレヒレドヒドイデにも強いこと。

ダイマックスサンダー相手に非ダイマックスでやりあえます。

破壊光線ベースのダイアタックがある場合や

珠の熱風持ちだとさすがに勝てないけど他は大体勝てます。

放電と熱湯の3割で勝ち筋を作れるところも強かったです。

採用して本当に良かったと思います。

 

f:id:masaki-moto7:20210131052820g:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ ビーストブースト

175-XX-124-168-125-113 (20-0-4-204-28-252)

※DL対策でD>B ビーストブーストでCアップ

エアスラッシュ/ラスターカノン/メテオビーム/身代わり 

 

流行のパワフルハーブ持ちアタッカーテッカグヤ

ボスゴドラで起点を作った後のアタッカーとして、

最も適していると判断して採用。

身代わりはラグラージの無振りクイックターン

最高乱数以外耐えるので、何かと便利でした。

パワフルハーブメテオビーム読みダイウォールを

嘲笑うかのように身代わり置くのが気持ち良かったです。

エースバーンの珠キョダイカキュウ耐え調整などが主流ですが、

今の環境、何らかのスリップダメージが入るだろうと思い、

あまり意味を成さないような気もしてこの調整。

あらゆるポケモンを殴り倒してくれて文句なしのMVP

 

f:id:masaki-moto7:20210131053710g:plain

ボスゴドラ@ゴツゴツメット 頑丈

177-XX-200-XX-81-112 (252-0-0-0-4-252

我武者羅/挑発/電磁波/ステルスロック

 

この構築の目玉かつ地雷枠。文句なしの影のMVP

ステロ撒きポケモンが数多くいる中、自分が求めたのは以下の条件。

・キョダイカキュウやキョダイコランダを耐えられる

・襷を使いたくない(襷はストッパー役に)

・相手のカバルドンなどの展開阻止をできる

それらを満たせる唯一のポケモンがこいつだと思います。

頑丈で基本的に1発は耐えられるし、カキュウやコランダも普通に耐えます。

H振りだけで水ウーラオスのアイテム補正なし水流連打も耐えます。

天敵のドリュウズは型破りが数を減らし砂かきが主流だったのも追い風でした。

最速にしたのは電磁波入れた後に抜ける相手を増やしたいのと、

できるだけ上から挑発を入れたいため。

最速ドラパルトやスカーフウオノラゴンも抜けるようになります。

壁貼りドラパルトに電磁波からの挑発で壁展開阻止もできます。

S振っていないレヒレに上から挑発などもできます。

最初はイバンで使っていましたが、ゴツメに変更。

初手に出てくる襷エースバーン、フェローチェなどに対して

確実に電磁波+ステロ+襷潰しできるのが優秀すぎました。

シーズン後半に鉢巻水ウーラオスが増えていましたが、

最低限半分削ることができるので、ゴツメに変更して正解でした。

 

起点回避の吠えるや凍える風や岩石封じ、

強引に削れるメタルバーストや自主退場の徹底抗戦など、

他にも採用してみたい技はあったけど、この技構成で完成されていると思います。

 

【選出・立ち回り】

基本選出はボスゴドラテッカグヤライコウ

ボスゴで荒らして、テッカグヤで全抜きを狙って、最後ライコウでフィニッシュ。

相手に高火力の電気タイプがいたら霊獣ランドロスを選出。

ライコウの通りが良くないときはエースバーンやミミッキュを。

 

初手ウオノラゴンやエースバーンやドラパルトならとりあえず電磁波を入れます。

それで機能停止に追い込めます。

 

初手のカバやラグには挑発から入りステロ展開を阻止。

次のターンにこちらはステロ、カバが地震を打ってきたら、

我武者羅で大幅に削り、テッカグヤに起点にすることができます。

 

【S14にかけていた想い】

私事ですが剣盾ではS1で最終レート2034で終えて以降、

大した結果を残せず、2020年は最終3桁2回のみという不満な結果に終わりました。

一応XYで最高レート2100超えしたり、第120回九尾杯ベスト16などの

隠れた実績もあった身としては本当に悔しい1年でした。

ここらへんで真剣にポケモンと向き合い、絶対結果を出そうと、

強い思いを持って臨んだシーズンで、目標としていたレート2000を達成できて、

満足というよりホッとしています。

この1ヶ月本気でポケモンやってきたので結構疲れました。

またこうして構築記事を書けるように精進します。

 

【シリーズ8に対して思うこと】

シリーズ8のルールは衝撃的でしたね。

ランクマッチで禁止伝説ポケモン解禁は前代未聞。

賛否両論あると思いますし、賛成派の意見を否定するつもりはありませんが、

自分はやはりランクマはフラットルールであるべきだと思います。

別ルールとかでやってほしかったなと思っている上に、

3ヶ月はさすがにしんどいですよね。

マスボに上げる程度まではやると思うので、それで楽しめそうなら、

また頑張りたいと思います。

 

ポケモンモチベ下がりそうだし、

AmongUsたくさんやりたいので誘ってください

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。